みにきちBBS・2ndシーズン

19867
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

夏休み - みにきち

2017/07/17 (Mon) 17:31:35

今年のオーポリS耐久が終了いたしました。

ST4と5は、3時間やっても同一周回車両だらけの大接戦。

STーX・1・2・3も、車両トラブルによる波乱続出でハラハラドキドキ!

富士を挟んでの岡山大会が、楽しみじゃな。

熊本市内の居酒屋で - みにきち

2017/07/17 (Mon) 17:35:08

馬喰って、美味くって!(駄洒落)

熊本城 - みにきち

2017/07/17 (Mon) 17:56:42

只今、修繕中です。

城が、クレーンゲーム機みたいに!

A列車で行こう - みにきち

2017/07/17 (Mon) 17:59:35

オフィシャルは二の次、今回のメインはこちら。

五年越しの念願が叶う。
やっと乗れたぁ~!

BGMが聞こえてきそうな - みにきち

2017/07/17 (Mon) 18:02:34

「世界の車窓から」(笑)

島原湾を一望できます。

Re: 夏休み - チェッカーフラッグ

2017/07/18 (Tue) 20:09:46

オーポリS耐、お疲れさまでした。
三重県ゆかりのARNがやっと優勝しましたねえ。
と言ってもよく知らないってのが本音ですが(^_^;)
RACE of ASIAにも出てましたよねえ。
しかし、60㎏積んでも優勝争いってGTRどうなってんのって感じです。
しかし、最後まで同一周回で争うって順位わかりやすくて良いですね。
耐久はピットインが始まると順位が解らなくなりますが最後の最後まで誰が勝つかわからないって最高ですね。

Re: 夏休み - みにきち

2017/07/19 (Wed) 22:55:41

チェッカー直後に、ジェットコースターを下りきったところでタイヤが外れて横転したVitz。

ミッショントラブルのGTーR。

タイヤバーストのランボルギーニ。

エンドレスGTーRは、燃料漏れ。しかも室内に侵入するハプニング。
怖~い!

TCR車両も、まずまず頑張ってました。
ST2よりは速い。

Re: 夏休み - みにきち

2017/07/20 (Thu) 06:00:16

A列車に乗ったついでに、イルカちゃんを。
ホエールウォチングみたいなもんです。

可愛いかったです。

奇跡的にイルカの顔が撮れていますが、連写モードにしないと絶対に無理です。
動画を撮る場合は、おでこに媒体を貼りつけると、目線モードで撮影できます。

と、現地に到着してから船長が説明してました。
(ー_ー)!! もっと早く言わんかい!

Re: 夏休み - チェッカーフラッグ

2017/07/24 (Mon) 17:33:04

毎日暑いねえ。
体調悪くなるわ。

良いねえ。
レース観戦プラス観光。
オーポリならではですねえ。
色々画像で楽しませてもらいました。
アザース。

大馬鹿野郎 - みにきち

2017/07/25 (Tue) 21:37:21

ひとつアホな話を。

到着したホームで、降りた特急をパチパチ撮っていた頃、イルカウォッチング参加者の集合場所に向かう連絡船が、既に出港していた!

大慌てで、タクシーで先回りいたしました。
運賃は。。。もう一回イルカウォッチングが楽しめたな。(笑)

さて、満員のクルーズ船に乗り込むと、私ともう一組の親子連れ以外、全員が外国人観光客という、とんでもない状況でした!
(´д⊂) え~ん、座る場所ないし勘弁してよ~!と思っていたら、乗務員が気を遣ってくれて、船長室に案内されました。
見晴らし最高!ヾ(^▽^)ノ
ペーパーキャプテンですが、一応なりとも船舶免許を持つ私には貴重な体験でしたぁ~!

レースofアジア - みにきち

2017/06/26 (Mon) 21:58:39

如何でしたかね?鈴鹿初上陸のブランパンGT・アジアシリーズは。

昔からGTアジアは在りましたが、ブランパンの冠名が付いたのが輸入されたのは初。
本家本元のシリーズと比べると、若干の見劣りが。。。

仕掛け人は、ほれ、あれじゃよ、鈴鹿1000kmを廃止して来夏に「10H」なるものを誕生させた男、ステファン・ラテル。

今回のは、クラブマン耐久を除いてセミ耐久なので、間延びすることなく、さらにF3やNーONEが良いアクセントとなりました。
お客さんも来てくれたし。オネーチャンが立っているチームは鈴なり!(笑)
雨が振らなければ、最高!でしたが。
雨天の松ちゃんコーナー配置は、最悪です。水煙で、スプーン進入が何も見てなかった。
気がついたら、既にクラブマン耐久♯88FITがタイヤバリアに突っ込んでいた!
(=_=;)経緯がサッパリわからん。

最近は、海外レースを全く見てなかった私。
初めて「FCY」(フルコースイエロー)の運用を体験しました。
FCY状態のGTカーは、モーターみたいなエンジン音がしますね。
即座にリミッターが効くんですかね?

10Hが始まる来年以降は継続されるのか?今後の展開を見守りたいです。

Re: レースofアジア - チェッカーフラッグ

2017/06/28 (Wed) 06:08:11

おつかれさまでした。
土曜日の赤旗中断は大変でしたねえ。
N-ONE以外全部。
N-ONEもリアちゃんがやっちゃってSCでしたが。
ちなみにリアちゃんファンです、関係ないですね(^_^;)

FCYは初めての経験でしたねえ。
実況でFCY中はスピード制限があるようなことを言ってた(うろ覚え)ので、ピット走行と同じようにリミッターが効いた状態で走っていたのかも知れません。
何処でも測ってないと思われますが。
でもこれならFCYが出た状態(各マシンの位置関係)が保たれたまま安全にコース処理が出来ますね。
エンジンに負担がかからないのか気になりますけどねえ。
200R立ち上がり担当だったんですね。
クラブマン耐久はCSがほとんどだったので雨で寒いのも有り途中で帰りました。
200Rと言えば土曜日にもランボルギーニを呼び込んでましたよねえ。
F3は予選がキモでした。
2戦ともパロウと高星がやりあっちゃって坪井を楽にしちゃいましたねえ。
めっちゃお得な(笑)パドックパスを購入してF3のパドックに行ったのですがパロウに接触できませんでした。
居たんですけどねえ、パドックに。
サインもらうなり、写真を一緒に獲るなりしたかったなあ。
バンドーンよりガスリーより、個人的には一押しです。
次は7/1のGT公式テストですよー。

Re: レースofアジア - みにきち

2017/06/28 (Wed) 23:38:55

水村リアかぁ。。。
ふーん、そういうのがタイプなんだぁ~。
たしかに、オッサン好みやな。「おじさんキラー」じゃわい。(笑)
どんな人か知らない人の為に、リンク貼っときます。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/topics/1050460.html

さて、200R迄お越しいただき、有難うございます。
が、しかし、残念ながら、そこに私は居ません。
同じエリアの、隣のポストでしたぁ~(笑)
色々とパフォーマンスしてくれても、気付くわけがない!
結果的に、そっちが良かった。
なぜならば、私の居るポストはサーキット監視カメラの真ん前なので、バカ騒ぎしてるのがタワーに筒抜けに。。。
意味もなく手を振っていたら、スマホに直で怒られるところでした。(笑)

Re: レースofアジア - チェッカーフラッグ

2017/06/29 (Thu) 19:09:55

>水村リア
追っかけとかじゃないんですけど、彼女は去年までスーパーフォーミュラの時に開催される、テクニカルラボのMCをやってまして、結構レースのコアな話がわかる女性だったのでファンになりました。
今年からは忙しくなったのか、雑誌の女性編集記者の方と変わってしまいましたけどね。
その女性記者の方も、ピット裏で当日見かけました。
どっかのチームか、団体(ブランパンかも)のこれまた女性の方としゃべってましたねえ。
インタビューだったのかなあ。

200Rへ行ったのには2つ理由があります。
ひとつは当然、みにきちさん探し。
もうひとつは、2輪のシケイン横にテントが設置され、クルマがたくさん駐車してたので何してるのか調査しに行きました。
当日はトライアルの中部選手権がスプーン奥の方で開催されてたんですね。
テントはその事務局でした。
ヘアピンから先は常設トイレが無いのでヘアピンのトイレを使用してたようです。
邪魔しちゃいけないと思って2輪シケインから先には行きませんでした。
行ってたら遭遇出来たかなあ。
雨が降って無かったら、コースをくぐってポスト近くまで行くつもりでしたが行かなくて良かったあ。

ル・マン - みにきち

2017/06/16 (Fri) 19:55:30

今年のCSは24時間、完全生中継らしいですね。

トヨタ、今年こそ初優勝なるか?

Re: ル・マン - チェッカーフラッグ

2017/06/18 (Sun) 07:26:34

始まってますねえ。
PORSCHEのオンボード見てますが、ついつい、オフィシャルのフラッグを見てしまいますねえ(^^ゞ
今は何かあったのかセフティカーが入ってます。
未だ折り返しまで来てない。
24Hは長いなあ。
ちら見しながら、田舎に用事に行って最後にまたゴールを見ようかな。

Re: ル・マン - みにきち

2017/06/18 (Sun) 22:40:36

凄いですねー、1時間ピットインしていたにもかかわらず、優勝したポルシェ。

総合2、3位に食い込んだLMP2にも拍手。歴史的快挙。

トヨタ、また来年。


Re: ル・マン - チェッカーフラッグ

2017/06/19 (Mon) 18:47:35

一時はLMP2の下剋上かと思いましたが、ポルシェLMP1Hが意地でトップ取りましたねえ。
でもあと数分、ピットアウトが遅かったら届かなかった可能性もささやかれてましたし、ハイブリッドじゃないLMP1が順調に周回していれば優勝してたかもってのも言われてました。
まあ、タラレバは無しの世界ですけどねえ。

SF岡山 - みにきち

2017/05/28 (Sun) 18:34:25

先週オートポリスでのSーGT大クラッシュが記憶に新しいところですが、今回はSFでした

しかしながら、岡山でトップフォーミュラは。。。
抜けん!何をやっても抜けん!
30周やろうが50周やろうが、抜けんもんは抜けん!
レース2も、たまたま上位がピットインを迎えた頃、2コーナーでドコモ・伊沢が単独スピンモードになり、スポンジバリアに刺さってSC導入。
1周終了時点でピットインを選択した組の関口が優勝しちゃいました。

PP石浦にとってみれば、大誤算でしたね。

(写真は、石浦とも関口とも伊沢とも関係ありません)

オフィシャルさん潮干狩り大会 - みにきち

2017/05/28 (Sun) 18:55:38

では、ありません。

土曜日のNーONE練習走行、最終コーナーにて横転事故が発生。

粉砕した窓ガラスが、アスファルトの目地に入り込み、次のカテゴリー以降、マシンのタイヤにいっぱい破片が
こびり付く。

各車とも、スローパンクチャーを招く事態にはならなかったが、運営側は万全を期す為、翌朝に業務用掃除機の他に、人海戦術でオフィシャルを大量に投入し、ガムテープと爪楊枝を使ってポリポリ破片を掻きだして。。。

グランドスタンドで観てる人には、???だったかも。
(笑)

とったどぉ~~! - みにきち

2017/05/28 (Sun) 20:07:00

これが、金粉だったらなぁ~(笑)

クラッシュしたエントラントに処理費用を請求しなきゃ(笑)

Re: SF岡山 - チェッカーフラッグ

2017/05/29 (Mon) 18:56:51

まいど、お疲れさまでしたあ。
サーキットで潮干狩り。
世の中、変わりましたねえ。

いやいや、コースマーシャルの方には頭が下がります。
いつもご苦労さまです。

しかし何で直線で横転?
ガラスが散乱しないようにフィルムを張ってもらわないといけないいですなあ。

Re: SF岡山 - みにきち

2017/05/29 (Mon) 22:25:51

>しかし何で直線で横転?
ガラスが散乱しないようにフィルムを張ってもらわないといけないいですなあ

いやいや、元は最終コーナーでのロールオーバーが原因。
N-ONEやvitzとかFITでは、よくある話です。

最初は、竹箒とスイーパー(ゴミ運搬車みたいな恰好したヤツ)で「はい、完了!」だったんですが、次のセッション以降、何台ものマシンが何周も走行を重ねると、だんだん1コーナー方向にエリアが拡大して行って。。。
陽が傾いてくると、波間のようにキラキラ路面が輝いてきて。(笑)
コントロールタワーのお偉いさん達も、やっと事の重大さに気付いたようでした。

朝のミーティングでは、「『最終コーナーに割り当てられた人』は、付近を念入りに確認して下さいね」という感じに捉えていたんですが、まさか『全員参加』とは!(笑)

Re: SF岡山 - チェッカーフラッグ

2017/05/30 (Tue) 19:42:15

あ~、なるほど。
呑み込めました。

ホントにバーストやスローパンクチャーにならなくて良かったですねえ。

通過する車両が全部動けなくなったら、えれえこったあ。

さあて、6月は3週も鈴鹿通い。
AsiaROAD、S耐、RACEofASIA。
また、お会いできますかねえ。

Indy500 - みにきち

2017/05/29 (Mon) 22:35:44

佐藤琢磨が優勝!
日本人初の快挙!
ヽ(^。^)ノ おめでとー!

数年前のダリオ・フランキッティとの大激闘の後、あそこに置き忘れてきたものを取りにきた、そんな感じです。

琢磨は、ほんま常にファイターやね。
夢を現実に変える男!
妄想で終わってしまう私と、まったく比べ物にならない!(笑)

オートポリス - とき

2017/05/18 (Thu) 12:23:10

お久しぶりです( *ˆ︶ˆ* )
今週末1人でオートポリスにGT見に行ってきます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
久しぶりすぎてワクワクが止まりません(笑)
では、また( ´ ▽ ` )ノ

Re: オートポリス - みにきち

2017/05/20 (Sat) 00:47:31

いらっしゃいませ~ 

私も、現地に到着してます。
まだ、何処に配置になるかは解らないですが。

今週末はとても良い天気予報!
しかし気温は高い。
水分補給は、こまめに。

Re: オートポリス - みにきち

2017/05/20 (Sat) 14:52:03

ええ天気でおます。

今回は第1ヘアピン進入の7Pです。
FIAーF4予選では、♯83をget!
ターン進入でリアがふらつき、そのままコースアウト!
スポンジバリア大破。
ドライバーは大丈夫でしたが、念のため救急車で帰っていただきました。

決勝はどうだろ?

Re: Re: オートポリス - とき

2017/05/20 (Sat) 16:44:19

みにきちさん、いらっしゃってるんですね!
お疲れさまですm(_ _)m
第一ヘアピン付近ですね。
行けばわかるかな??
レースぎりぎり到着予定なので、お会い出来るかわかりませんが、わかったらめっちゃ手を振りますね( *ˆ︶ˆ* )

決勝も - みにきち

2017/05/20 (Sat) 21:18:22

マシンを修復し、出走が叶ったF4の♯83。

決勝中も、うちのポスト前で単独スピンを喫し、飛んできた。(笑)

ストップすることなく、そのままコース復帰。
マシンが芝生を滑走している時、ドライバーと目線があった。
「お前、何してるんや」
「す、すみません」
「明日の第2レースも突っ込んできたら、大笑いだからな」
という、会話をしました。(大ウソ)

★ときちゃん
7Pは、芝生エリアですので、クルマでポスト裏に来れます。
観客の皆様、BBQしながら観てますわ。
ポスト前テラスには出ず、ポスト内で電話番してるので、電話かメールで読んでいただければと思います。

Re: 決勝も - とき

2017/05/21 (Sun) 07:05:19

みにきちさん

わかりました(^ ^)
近くに行ったら連絡しますね!

鈴鹿クラブマンRd3、SーFJのせいで - みにきち

2017/05/09 (Tue) 18:57:26

クラッシュ多発により、検証時間が長引き、サーキットを後にしたのは20時。

GW最終日に、27台の参加は嬉しかったですけれど、最終レースでドカンバカン当たらなくても。。。

マジ疲れました。

Re: 鈴鹿クラブマンRd3 - チェッカーフラッグ

2017/05/10 (Wed) 20:56:56

お疲れさまでしたあ。
ワンデーのフルコース開催だったんですね。
1コーナー観戦でした。
スーパーFJ、久しぶりに興奮したあ。
1戦、2戦の感じから、inoki・・・じゃなかった名取、山内、鈴木あたりの接戦になるかと思いきや、思わぬ伏兵が居ました。
今回は名取がスタートを失敗しましたが、スタート違反車両無し。
オープニングからファイナルラップまで山内vs岡本の壮絶なバトル。
いやあ、見ごたえありましたねえ。
山内悔しいでしょうねえ。
鈴鹿を主戦場として選手権を争ってるドライバーとしては、岡山のドライバーにやられるのは耐えられないですよねえ。
初鈴鹿で優勝をかっさらっていく岡本も凄いですけど、私は山内応援したいなあ。
次回は名取も含めて三つ巴、四つどもえでやりあって欲しいです。

ところで、最初にタイスケに影響したのはCSじゃ無かったですかあ?
のっけから次のフィットが5分遅れとか10分遅れとか言ってた気がします。
そうじゃなくて最後のSFJで回収に時間が掛かったってことですかね。
東コースではストップ車輛は無かった気がしますが。
ワンデーでフルコースは進行が大変ですね。

Re: 鈴鹿クラブマンRd3、SーFJのせいで - みにきち

2017/05/12 (Fri) 21:31:39

2番手の名取のストールにより、回避行動をとる♯70。
前が空いていたので、回避しながらレコードラインを取ろうと強引に突っ込んだところ、真横には♯18と♯43が。
2台は、#70に「ビリヤードの玉」のごとく弾かれてしまう。
♯18はタイロッドを傷め、戦線離脱。

他にもスプーンで♯7が♯77の行き場所を奪ったり、ヘアピン進入でも接触あったし。

今年も岡山勢が元気じゃな。
平川亮やら山田真之亮やら兒島やら岡本やら。
歴代の岡山チャンピオン、粒揃い!

すみません、タイスケでは皆様に御迷惑をかけました。
SーFJのスタート進行開始が20分遅れって。。。
ヽ(;▽;)ノあり得な~い!
いつもならば、何分かでも挽回しようとする動きが見受けられるのに、今回は何故か特に無し。
(?_?)う~ん

次回のクラブマンは、サポートレースに全日本F3と、アジアン・ブランパンGTとランボルギーニ!
パドックパスやグリッドパスも有ります!是非ともgetしてね!

Re: 鈴鹿クラブマンRd3 - チェッカーフラッグ

2017/05/13 (Sat) 08:01:07

1コーナーで見てましたが、ストレートエンド辺りアウト側でいくつか白煙が見えました。
大きな混乱にならなくて良かったです。
#61はスタート手順違反でリザルト変わりましたね。
確かに実況を聞きながらフォーメーションでスピンやコースアウトした場合は最後尾に着くんじゃ無かったかなあって思いながら見てました。
スピンの影響でフロントウィングが曲がってましたが走行には影響なかったみたいですね。
じっちゃんも今回は調子良かったですね。
ここ最近は中団以降に埋もれることが多かったのですが、今回は元気に上位を走ってました。
じっちゃんや吉田選手が元気なのはFJ1600から見てるモノとしては嬉しいですね。
若い子との差は有りますが頑張ってほしいです。
でもあらゆる場所で競り合いが有り、そこで行く?みたいな場所でパッシングとか有ってワクワクドキドキしっぱなしでした。
トップはずっとテールツーノーズだったので仕掛けても当たって2台とも消えるのだけは止めてえって祈ってましたが、2人ともギリギリのところでフェアにやりあってるように思いました。
最後のシケインはミスじゃなくて限界で攻めた結果抜けないとわかって当たるのを回避した結果ではと思いたい。
いやあ、スーパーFJ、以前のFJ1600のように面白いなあ。

四年に一度の - みにきち

2017/05/03 (Wed) 16:51:06

(^^ゞ って言葉に弱くて、東京ドームWBCに続き、食博覧会に出掛けました。

富士GTに行くか、とっても悩んだですけれど。。.

今年は、海鮮ばかり喰ってましたわ!

Re: 四年に一度の - チェッカーフラッグ

2017/05/05 (Fri) 07:15:58

食のオリンピックですな。
海鮮、大好きです。
新鮮な海鮮とご飯が有れば最高っす。
良いなあ。

アルアル。
限定と言われると、つい欲しくなること。
2択だったら限定の方に行くでしょうね。
お疲れさまでした。

さて今週はクラブマン。
行きますかあ?

岡山死亡事故 - みにきち

2017/04/24 (Mon) 20:14:49

えらいこっちゃ、バイクのスポーツ走行セッションで、14台中7台がモスSでオイルに乗っかって転倒、うち2人が搬送先の病院で死亡。

テレビでも報道されております。
かなりショックでした。



Re: 岡山死亡事故 - チェッカーフラッグ

2017/04/24 (Mon) 21:26:55

えーっ!
そんな事が有ったんですか。
鈴鹿2&4に行ってて、ほとんどテレビ見てませんでした。
う~ん、残念無念としか言いようが有りません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

SーGT岡山バラバラ事件 - みにきち

2017/04/12 (Wed) 03:17:07

フォーメーションラップから、ろくに走る事なく、静かに消えていくNSX勢。。。

トヨタVS日産といっても、日産は公式テストから目の当てられない遅さ。
トヨタの独壇場で。


クラッシュ、トラブル頻発。
2コーナーでの、新田守男が乗るフェラーリの大クラッシュを代表する、FROとSCの出動。

あまりにもSCの出動が多い=走行距離が長いため、SCの「NSX」は、こっそりレース途中にガソリンスタンドで再給油。
(≧▽≦)あり得ね~!
その間、予備で用意していたSCの「GTーR」がスタンバイしていたので、何とかなりましたが。。。
ちゃんと、満タンにしとかんかいっ!(笑)

開幕戦でこれでは、富士500kmはどうなるやら(笑)

SーGT岡山 - チェッカーフラッグ

2017/04/17 (Mon) 05:13:57

今年のS-GTが始まりましたね。
レクサス強過ぎでしょ。
レクサスファンは楽しいでしょうね。
レクサス同士でも容赦ないトップ争いが見どころでしょうか。
他のメーカーがどこまで巻き返すかですね。
最初に差が付くと同じ開発スピードだと追いつかない計算になるけど。
今年は決まりかなあ。
ウェイト載せてどうなるかですね。

Re: SーGT - みにきち

2017/04/20 (Thu) 07:47:43

由良さんがね、放送中に「レギュレーションでマシンのセットは年間1パターンのみ」とか言ってたよ。
つまり、GTーRが富士仕様だった場合、次戦と夏のもう一試合は大化けする可能性が高い!だって

Re: SーGT - チェッカーフラッグ

2017/04/20 (Thu) 21:15:33

ほえ~っ。
そんな見方も出来るのかあ。
マシンセットが年間1パターンの意味がイマイチ理解できないけど
サーキットによって得意不得意のマシンが出てくればまたレースが
面白くなって良いかもねえ。
さて、今週末は鈴鹿2&4。
F3のパロウがテストの好調さを維持するのか楽しみい。
もちろん行くよね(^^ゞ

SFは行かないよ - みにきち

2017/04/20 (Thu) 23:16:47

ん?一言でいうならば、「ホモロゲ」ってヤツね。
経費削減ばかりは、つまんないですね。

すんまそん、日曜が姫路セントラルパークのジムカーナと被ってまして。
鈴鹿に行く気力と体力がありません。(笑)

アレックスパロウは、スペイン人ですね。
岡山でも速かった。
ルーカスオルドネスやヤンマーデンボロー同様、この人も「ゲーマー」?

F3 - チェッカーフラッグ

2017/04/21 (Fri) 05:38:41

あいやぁ~、そうですか。
ご一緒できなくて残念です。

パロウは・・・うろ覚えですが、確かスリーボンドがドライバーを
探してる時にレッドブルのメカニックから紹介されたってどこかの
モタスポのニュースサイトに書いてあったように思いますが。
最近、認知症が始まってるので間違ってるかも知れないのであまり
鵜呑みにしないように(^^ゞ


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.